読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日

久しぶりなはてなブログだ 久しぶり久しぶり久しぶり あたたかな季節になると自然と日記を書くようなことをしていたけれど毎年していると当たり前になってきて自然ではなくなってきた 桜が咲いて花見をして 美味しいものを食べる 好きなバンドがまだ解散して…

今 今 今 はい、崩壊

試行錯誤中 頭の悪いやり方かもしれない けど 楽しめなきゃ意味がないからこれを選んでいる 夏がやってくるので夏に向けてのグラデーションをしています タンクトップ 炭酸水 サンダル アイス ・・・ 夢中になれて、裏側が漂ってこなくなる時と良い時に裏側…

本日は晴天です 蝶があまり居ないね、猫がよくみているけど今年は異常気象はなく、普通な感じ。普通じゃないのが普通になっているのかもしれないけど。 今は西に向かっている電車に乗ってる。 編隊を観にいきます。久しぶりだ。 ライブに行くのが久しぶりだ…

味る

そういえば、黒い本は12月から発行を初めて6部目に突入しました。ここで黒い本の話をするのは初めてである。でも黒い本はこことよく似ているのだ。見に行かないと見れないものがそこにある。 需要なんてものを考えているようじゃ憧憬には辿りつかんぞ 憧憬…

懐かしいってやつがトコロテン式

最近 おむすびに目がなくて自分で握ったりお店のを買ったりしているそれでこの間 品川駅の百千に行ってきたよ海老が飛び出していて夢のある天むすでありました百千はおむすびが種類豊富でまたいこうと思う本当においしかったのおっきいでしょあとねこの間は…

あまのじゃく

神経質が増して結構つらいんだけど、上手く上手く付き合っていくと生きやすいと感じられるような気がしている。上手く上手くするにも鍛錬を重ねてようやくっていうもんなんだ。その結果を知る第一段階にあるのは深い眠りにつくことである。母が前に貰ってき…

障子A

特別 楽観主義だからといって放って置いても大丈夫というのはまた違う理由があるからである。意識の転換はとても簡単にできていてその一枚二枚は本当に薄っぺらい。布で先が見えないと先に行かない猫のように、先が無いと思うのかもしれない。布は柔らかくて…

「呼吸、」

はじまりました夏からあたためていたものがやっとお知らせできることになりました。「呼吸、」という お芝居と絵の創作ユニットで絵を描きます。阿部未和 / 佐藤彩乃 / 佐藤撫子この三人で形成された創作ユニットですそして、来春に本公演が決まっております…

ただいま

あ、ここでもいいな何かエッセイを読みたいのと恋人に聞いたら乙一の小生物語を貸してくれた。最近、読む前のあの瞬発力が上手くなくて優柔不断になってしまうので、注文をして借りるシステムをしている。これが結構良くて、9月だけで4冊は読んだ。(わたしに…

身軽ー

さむくていいよ そのちょうし昨日オンラインでキャンバスを買った送られてくるのを待つものもらいなのかよくわからないめがねむたいですもう一度だけ帰ってきて

急かしの上手な底の子

なぜ いまそれを知ることになったのかを考えている。時間がまだ少なからずある。そして今試されている。天秤に掛けたりはせず大半 直感に委ねているわけだけど正解はどこにもないし肯定したいと思えば全て正解になる。価値を確かめたりはしたくないよ。何も…

浴衣 浴衣 浴衣

つぎへ つぎへと回していくと手に負えなくなってくる 回すことに慣れていくから現状が悪化してもちょっとやそっとじゃ手につかないやっと何日もやろうと思っていた場所の掃除ができて 満足日々に追われている感覚は知らないふりをして前を見ていたいね でも…

夏は本当は冬だった

西に向かう電車に乗っています今年の夏も短いような気がするもうすぐ八月ですね懐かしい曲が懐かしくなくそこにあると妙な嬉しさが込み上げてくる。あの時もあの時もあの時も聴いていた匂いの種類には限りがあるけれどそれから思い出される記憶は粉々や透明…

2015.7.9 大豆日

あの景色に似ている愛が死んだ後、イクルがひとりでいる島の景色の天気と空気の様子が今日の気候に似ている。「次のステージもこうならいいのに」「このステージもそう悪くないじゃない」別の次元で会っているの。目には見えないけど別の次元でも存在してい…

夜空の蛍光灯

そのむかし、 夜の蛍光灯という男女がいた。 2人は夜が好きで、 それはもう夜を愛しきっていた程。 夜から出られなくなった2人は、 ひとりは夜空に、ひとりは蛍光灯になったという結末。 お互いの存在意義になりたかったんだって。 これは語られることのな…

おなかすくまでが遠足

さて、おはようをしよう。 君は今日どの世界を見ていた?最近よくおきれないしアラームの音もよく聞こえないしどうもよくおなかがすかないんだ。でも定時になると食べなくちゃ、今しか食べる隙がないって腹に蓄えるわけだけどそんなときの食事はプラスチック…

来春

うるさい曲って言ってごめんね

本の文章を読みながら他の考え事をする癖がなかなか無くならない。終いにはイヤホンをして音にも気を向けている。本の内容が頭に入らなくなってきて考え事に集中してくると、そこで頭の中には二つの空間が出来上がっている。目から運んだ文字の情報が吸い込…

帽子に眼鏡に日焼け止めに≠

先日、 初めて蔦屋渋谷店に連れて行ってもらった 広くて視聴ができて 映画>音楽だった蔦屋のイメージが変わった。 そこで、Animal CollectiveのFeelsを見つけて いま、とりこです。 唯一ジャケ買い(蔦屋だからジャケ狩り?)した パンダ・ベアのアルバム …

蝶が隙を見て窓から入ろうとする

今日は夏だなーあついあつい寝起きの頭の活発なことどうでもよいことに使うことが多いあとなん分ねむれるか瞬時に計算してねむるよ歩いていると急に地面が抜けて落ちるんじゃないかとかを考えつつたまにジャンプしている欲や闇にまけないように

起きて横に見えるのは鏡

気に入っているリボンもっと長いのを作ろうとおもってる情報が多様すると瞬時に繋がってかんちがいなんかも起きたりする。だけど真相はわからないから当たりもハズレも五分五分で。だったら当たりにして遊んでいると結構時間が経っていたりする。部屋から出…

虫が部屋に迷い込んでなかなか出て行きません

気づいたら咳なんて最初からなかったかのようにもう咳き込まない生活です。 (あんなに悩んだのに・・・) 気づかぬうちにいなくなっていたのか・・・ この間、河口湖のハーブ館でリンデンとユーカリの葉たちをお持ち帰りし、 母にブレンドしてもらい飲んだ…

20150411のこと

沢山のものが増えている、増え続けている。何もしなくても進んでいる、進んでしまう。はっとしてしまった。忘れていなかったと言えばうそになってしまうかもしれない。でも、もうぼんやりと遠くにある結晶のような感じがしなくなった。これは終に吸収して結…

水を通した光の名前がまだわかりません

夜です いつもこの部屋で聞かない音を流して安心している 眠る準備をする ストームグラスを通して 光がゆれている 今朝まであった水面の霜が溶けて 透き通ったようです きれいな様子 普段から概念に捕らわれないでいようと思い、見間違えなんかや空耳に目を…

歯磨き粉が沁みた

欠格や落を目の前にぶら下げられ それを上手く受け止められずに目の前が見えない。悔しく思うのは何故か。それに縋り付くのは何故か。自分はまだ頑張ろうとしている。まだ息が残っているのでいけるとおもい、限界はよく知らない。行こうと思えば行けると思う…

卯の花月

今日は明日 雨という予報が信じられないくらいの快晴です。雲がなくてあったかい。洗濯を干してきた。昔の友人からお手紙が届き、ずっと返せずにいて今日やっとポストに投函できそうです。その彼女からかわいらしいものを頂き、あたたかい気持ち。4月ですね

回想

1年前の日記を読んでいた。変わっているかな 。同じ日付にわたしはなにをやっていたかな。桜は気付いたらなくなっていることが多くて、もう緑葉が混ざっている木もあり今年はなんだか早いなと思った。けれどそれは思い過ごしで結構これが正解なのかもしれな…

春のはじめ方

久しぶりに書く今日は雨、というよりも露です空気が湿っていてきている服がぴたりとひっつくようです。衣と身の間が粒子、のような感じかな 少し寒いけれど春が待ち遠しいので上着を一枚置いてきました。春のはじめ方です。マフラーだけはゆるしてね。久しぶ…

青いということ

おひさしぶりなナンバーガールのプールサイドを聴いてる。ギターがかっこいい。アコースティックギターの弾く音が個人的には楽器の中で一番好きな音。次はシンバル、ドラムの上の、、調べたらチャイナシンバルというそうだね。ナンバーガールは学生の頃に聴…

初雪

先日、長野へ寒波が長野に集中していた日で。わたしは特急あずさに乗っていたんだけど山梨から長野に移る際にだんだんと景色が白くなって行って芸術的だった。雪はちらちら降っているけど特急あずさに乗っているから吹雪に見えて面白かった。思えば、初雪だ…

まじかるないと

そうですそうです11月28日のEveちゃん企画「magical night」にて4時間描いていました正確には合間に休みながらねどのアーティストさんもすきでこうイメージが噴き出すような夜だったまた長時間ライブペインティングをしたい

おしらせ

こんにちはーーー今年初のイルミネーションでした近視なので眼鏡を外すとピンボケみたいになって ぼやーがきれいだったこの日のことは紙の日記に書く明日28日はEveちゃん企画に出演します冬の水槽として。グッズも持っていきますよ 魔法がかかる夜魔力を貯め…

ありがとう 10→11

冬の寒さが戻ってきて、またコートを羽織れると思うとわくわくする 先日、誕生日祝いにストームグラスを頂き、昨日からもう上まで霜がはっていてその成長を見ているのがすき冬は気づかないうちにやってきているし、去っていってしまうし、春はもう横で聞き耳…

うれしいこと

サプライズに弱いです恋人からプレゼントをもらったとってもうれしかったストームグラス雫の形をしていてよくわかっているなあってまたうれしくなった結晶がだんだんできあがるらしくそれがまた楽しみで、冬が来るのもたのしみたのしみ少し揺らすと結晶も揺…

誰にでもパフォーマンスを

低気圧で頭痛が治まらないですねー そういう方多いんじゃないかな 朝アラームが鳴らないなと思って目が覚めて(あ、でもいやな夢を見ていたような感覚はあってでもおもいだせなくて)目が覚めた瞬間もまだ夢の中のような感じだった。携帯を探してボタンを押…

台風一過

台風が去ってかんかん照りを終えようやく秋のような気がします空模様も様々で、これは突然変異に似ているなと、思いました。金魚ね探し物が見つかり 気を引き締めるいろいろやりたい欲とやってみるとそうでもなかったという経験が今、選択肢を徐々に消そうと…

吸収期と創造期の狭間

溜まりに溜まったインスピレーションをいつ吐き出そうか迷っている いつ出し切るのが正解なんだろうとその時を待っているんだけどいつもなんとなく違う気がして出さずに溜まる ストレスではない絵巻日記敬老の日で終わっている白と黒な子達に憧れているわた…

突然変異

9月上旬 念願のアートアクアリウムに行って参りました。 思っていたよりもすぐに出口に辿り付いてしまって、 何度も戻って眺め、回り、満足した。 においや音もまだ覚えている。 桜錦のサーモンピンクさにひとめぼれしてた からだの赤渕や金の散りばめられ…

マスターベーションでもいいじゃない

きみーにいただいた2014.08.28ハコのソトへ vol.2冬の水槽でライブペイントしました絵が吊るされていたり、爆音を体感したり、いろんなひととおしゃべりしたり、絵を見て貰うことは内側を見て貰うこと

なぜ

山の上は霧に包まれているようです。 もう夏はいないの? もう夏は終わりなの? さっきまですぐそばに居たひとが 居なくなってしまったように 喪失感でいっぱいです あついのは好きではないけど夏はすき 温度のはなしなら冬のほうがすき(他の話でも) なん…

is

伊豆へ 8.20気分転換な旅でしたフロントの暗い感じがすき吸収して これから排出 いえ 創造につなげて

tumblr

tumblrを整理しました絵を中心にあっぷしていくつもりですhttp://nadeco.tumblr.com暑かったね 今日何度も上映して眠るはじまりもおわりもエンドロールまで細かいところまで 頭のなかでそれから触れてみる

花火にビールに浴衣に

浴衣の人がたくさんいたあんなたくさんの屋台を見たのは初めてで祭りの国にでも来たのかと思うくらい点火式からテンションが上がって連発は最後に拍手喝采みんなで おーって言ってすごいってはしゃいで妖怪ウォッチ 本当に気になる何軒あったかな 全部行列だ…

くろ

黒い髪に白いシャツが映える姿がすき黒髪は憧れ

普遍

変わり者になるのは簡単だ普通がどれだけ難しく美しいかを誰も知らない (2013.11.2)朝早く起きる 夜早く眠る提出期限を守る忘れ物をしないこと普通になれるよう絵を描いている最近絵だけ描いていろと 怒鳴った 自分に自分に厳しく 他人に厳しく自分に甘く 他…

な つ

先月 劇団☆YAX直線の公演に行ってきました。 0回公演という程に毎回新しみを感じている。 ユーモアも真剣味も全部が美味い。うまい。うまい。 仕草や表情の小さな微動がすきで、 集中してみるから気付いたらもうYAX!って飛び上がって終わってる ぶつかって…

amano jack

前髪を切ろう表の話をしている想像した感触はきっと想像物であるから本物がどうだかは絶対にわからない けど 想像をしてみること自体にやさしさは含まれているとおもう前のめりな感じ

昨日や明日にはないもの

東に向かう電車に乗っている 14:27ひさしぶりに杏窪彌を聴いてる車内と外の温度の違いを想像すると茹って溶けてしまいそう髪の毛が少し乾ききらずに家を出て来た上手く風も吹いていて良い感じです何でもないようなことを書くのがすき空気を吸うみたいな感覚…

透明少女

ひとつできあがって満足している去年よりも成長しているなーって前のものと比較してみたけど、前よりも機能性が良いものを使っているからわたしが成長しているのかはわからなかった。けど少なからず変化はあるからその違いをみているのはおもしろい。青展 残…

青展

夏!いま大月のアトリエだいき堂さんで展示会に参加しています。下半身透明画家ですこの名称を老人ホームのおばあちゃんたちがみて真面目に心配していただいたとか....覚えていただけたら嬉しいな透明 とはショウウィンドウのような感覚きれいなものや また …